2015-08-13

2015年8月13日 木曜日 肉球譚

曇り時々晴れ、33℃。

しかし オバサンは べげさんなのか メインクーンなのか ともかく べげさんがお家にくる前は 雑種こそ至高。と思ってたけど メインクーンは良いやね。好きなんだよ。あのいかつい顔 あの体の大きさ あのキャワワな声。すっかり 転向してしまった。色の種類も雑種にまけないくらいいっぱいいるし。

[久しぶりに一眼レフで写真を撮ったらやっぱり携帯とは比べ物にならない。美しい人はより美しく。しかし美しい人の口の回りに食べカスがついている。拭いてから撮ればよかった。]

しかしなんでさ 長毛種の肉球ってあんなに 柔らかいのだろうか。短毛種であろうと 長毛種であろうと ねこはねこ。なんだから 肉球の柔らかさに違いがあるのは なぜなのか 理由がよくわからないんだけど 実際問題 長毛種の肉球の柔らかさと 短毛種の肉球の柔らかさの柔らか具合は ねこの肉球と犬の肉球くらい違う。


 [御神体。]

オバサンの初めてのねこは オバサンが5歳くらいの時に 家にやってきた ひまらやんの助のみゃー。だった。みゃー。の聖御手手と べげさんの 聖御手手は 手の色や毛の色や肉球の色など そっくりである。違いと言えば べげさんの方が指毛が圧倒的に長い事くらいかしら。ひまらやんがオバサンの肉球原体験。であるので その後 幾多の日本ねこの方々が家におわせられたけど なんだか 肉球が固くて ガサガサしていて 手もゴツゴツしている気がして みゃー。の手は柔らかかったなあ。とずっと 思っていたのである。

[蝉、襲来。オバサン捕獲失敗。]

そんで 何年か前に いよいよ辛抱たまらなくなって ねこを探し始めた時に 最初は できれば黒くて 大きくて できれば長毛がいいなー。と思ってたんだけど よくよく思い返してみるに どうせ最初から探して飼うのならば 長毛必須にすれば 肉球が柔らかいのではないか。という事に気がついちゃったらもうだめだよね。

くろい。でかい。肉球やわらか。

の 三点セットを一番満たしやすいのは メインクーンのくろ。♂。である。

メインクーン以外も 黒の長毛はいるけど オバサン調査によると 1. ペルシャ 2. アメリカンカール 3. ノルウェージャン (存在はし得るらしいがあまりいないらしい)4. もちろん雑種 くらいかな。人口の多い順で行くと 雑種→メインクーン→ペルシャ→アメカ→ノル。ではないだろうかね。実際ノルの黒は実物を見た事がない。

それでも くろ。のメインクーンって 普通の茶縞とか銀縞に比べると人口が少ないようで なかなかいないのだけど たまたま 飛び込みで入ったブリーダーさんのところにちょうど お生まれおわせられておられたのが べげさんであり 誠に是 有り難いご縁なのである。てか あとから知れば知る程 普通 くろのメインクーンは たまたま生まれている。もんじゃないので これも 誠に有り難いお導きなのであり 誠に有り難いのである。

【朝ごはん】s/dとワイソングユーレティックのカリカリ
【おやつ】スープ
【寝る前】
野菜→キャットインサラータ10g、ブロッコリー&パセリ10g、納豆10g
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 20g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 40g
その他肉・たんぱく質→ クレスタ/とさかミンチ5gくらい、キンカンx5g-10g前後
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1 アズミラ スーパーC2000少し、アズミラ Bコンプレックス50 1/3カプセル、アズミラメガペットデイリー1/3カプセル アズミラデイリーブースト 2振り 
酵素→フルーツザイム小匙1弱、プロラクト付属スプーン1弱、液体酵素アルティジャーノ小匙半分
オイル→インカグリーンナッツ インカインチオイル 小匙1/5
スピリッタタウリン耳かき1、タヒボ茶40ml 

ウンチョスはまだなされていない。