2017-10-06

2017年10月6日 金曜日 言葉の学習

曇り後雨、19℃。

さて。オバサンもひいき目でもなんでもなく べげさんはオバサンと暮らしたねこの中で一番賢い。賢いのであるのであるのであるったらあるのであるからして、まあ なんだ。野生動物的能力というか運動能力的なアレとは全く別の話しなのでまあ 聞いておくんなせえ。


ヨウムのアレックスくんの実験みたいに 誰かねこで確かめてくれないものかと思うけども ねこは研究には付き合ってくれないので 実験にならないのかと思うけど、べげさんは 単語を2-3日で覚えるよ。

ご自分のお名前も2-3日で覚えたし、べげさんに必要な言葉は 2-3日 繰り返し何回か言っているともう覚えてしまう。

最近 ボールで遊ぶのが流行だから、ボールを出す前に

ぼーるぼーる!

と 言っていたら 今日 べげさん ぼーるぼーるする?と 申し上げたら 

♪ウウリュギュ! (スルスルー!

と お答え頂けた。

ごぱん、カリカリ、かんぢゅめ、病院、パイシャ(会社)、遊ぶ、お風呂、ボール、ぴめまっちゅ(ヒメマス)/ わかしゃぎ(ワカサギ)、ヤマトさん、おはよう、寝る、おやすみ、オシッチョス、ウンポス、おぱみがき、おちゅめきり・・

などといった ご自分が必要な衣食住関連の言葉は大概 覚えておられる。ねこの場合は、ご自分に必要な言葉しか反応しないから、実は氷山は見えてるところ以外が大きいように、おそらくもっと色々な言葉を知っているのだと思う。あと、驚くのは、音楽も覚える。日本交通さんのタクシー予約の保留音を覚えてしまったので、最近は 日本交通さんは避けているくらいである。

形状の違いなどは分かっているようなので、もしかしたら数の概念とか鏡の概念もあるのかもしれない。ねこはヨウムみたいに人間の思うように反応してくれないから確かめようがないけど。

あと たぶん 間違えなく 「かわいい」はご自分のお名前の一部だと思っておられると思うが、それは残念ながら べげさんだけじゃなくて すべてのねこのお名前の一部なのだ。

【朝ご飯】
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 20g
キャットインサラータ 15g、
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 70g
その他肉・たんぱく質→ クレスタ/とさかミンチ5gくらい、キンカンx5g-10g前後
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1 アズミラ スーパーC2000少し、アズミラ Bコンプレックス50 1/3カプセル、アズミラメガペットデイリー1/3カプセル
酵素→フルーツザイム小匙1弱、アルティジャーノ液体酵素小匙1
大麦若葉各々少し
【おやつ】なし
【夕ご飯】
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 20g
キャットインサラータ 15g、
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 70g
その他肉・たんぱく質→ クレスタ/とさかミンチ5gくらい、キンカンx5g-10g前後
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1 アズミラ スーパーC2000少し、アズミラ Bコンプレックス50 1/3カプセル、アズミラメガペットデイリー1/3カプセル
酵素→フルーツザイム小匙1弱、アルティジャーノ液体酵素小匙1
大麦若葉各々少し

朝ウンチョスをなされたが固めでオチリポスリについてしまったのでお尻を洗われる。朝、嘔吐。