2017-08-29

2017年8月29日 火曜日 顛末

晴れ、32℃。暑いのももうこれっきりこれっきりもう。であろう。

さて。ネットの大海の大海原を彷徨うと、「ねこのリー☆ゲーにはこれが良い」的な有象無象の情報が揺蕩っている。玄米、白米、エビオス、乳酸菌に始まり、オバサンもいちいちひっかかってみたりしたけど、べげさんに効くのは「1日程度絶食の後ニンナナンナさんのささみ」一択だね。他のねこの方々はわからないけど べげさんは 少なくともそうであることが 経験上明らかである。ささみはリンとカルシウムを1:1.2-1.5とする事が肝要であるとオバサンは教わっているので、カルシウムのサプリは入れ、そのバランスは崩さない。


木曜日の夜中に突如ブー。になられた。金曜日は昼間絶食、夜にささみを少量さしあげたら、すぐブー。土曜日はちまちま少量づつささみを差し上げ、ブー。なし。その後、月曜日、火曜日とささみの量を増やし、本日は普通のご飯の量。1日200gくらい。

それで、ウンチョスしないで 3-4日目なので さすがにしてくんないかなー と思って帰宅したら、すぐオシッチョスをなされ、廊下で佇んでおられたので、こういう場合は、辣腕渉外担当オバサンが交渉に入る。

話せばわかる。

というわけで 聖厠をおそうじする スコップをべげさんの鼻の頭にもっていくと モヒモヒモヒ。と若干フレーメンになりながら 匂いを嗅がれる。

それで スコップを離してみると 時が満ちているならば 大概

フム。ウンチョスカ・・

みたいになり、オバサンの方をご覧になるので オバサンもべげさんを見て、聖厠を見る。

そうすると

ソウネ

みたいになって 聖厠に歩いていかれる。

それで 時が若干満ち足りていないと、二つご用意している聖厠を行ったり来たりして、どちらで事をなさろうか、熟考に熟考をかさねるので、オバサンも負けじと、片方の聖厠をあきらめられたら、もう片方の聖厠を スコップでひっかいて がさがさと大音量を奏でてみると べげさんが つられて

ソッチノホウガイイカモ

となって 匂いをかいで クッサ~ とかなって オバサンに同意を求めたりされるので オバサンも同意するなどし、あちらこちらと誘導に誘導をかさね、最終的に事をなさる、というわけである。

それで 先ほど、割合とちゃんとしたやつをなされた。

そして体調が整って来たと見えて、オパナモゲラ。であるところの お鼻もしっかりぬれて来た。良かった。

あと、今回は顎の下もカイカイ。になったけど、それは 部分シャンプーをしたり、自然系の塗り薬とかフィトンチッドとかでたいてい治る。phはまったく影響なかったので良かった。phが落ちついて暮れているので、助かる。それ以外のリーゲーだとかカイカイだとかお熱だとかは、病院に行かなくても、自分で対処できる。幸いにして、べげさんは所謂お風邪をひいてお熱をお出しになられたことは、1回しかないので、有り難いことである。そして、リーゲーになろうとカイカイであろうとゲロを吐こうと、ご飯は絶対食べるし、決して元気が無くなったりしないので、オバサンもこうしてお家で対処ができるので、重ねて有り難いことである。元気なくなっちゃうと、本当に心配だからね。

【朝ご飯】
ニンナナンナさんのささみ 100g、フルーツザイム、カルシウム適量
【おやつ】なし
【夕ご飯】
ニンナナンナさんのササミ120g、フルーツザイム、カルシウム適量

ウンチョスは夜なされた。黄色めの色で若干柔らかめではあるが、固まっていた。朝、嘔吐。だいたい体調が悪くなると嘔吐もついてくるのでしょうがなし。