2017-05-03

2017年5月3日 水曜日 みずのみ

晴れ、22℃。

さて。そういうわけで 聖ベゲモート公国5億人ネコスキー臣民の方々にして5億人カカリノモノ人民同志。



みなみなさまがたにおかれても 「ねこの水飲み用の茶碗、あるいはお皿」をどういうものにするか。というのは実に有史以来の深淵にして高尚な哲学的人生の諸問題の一つであろうかと思うのである。

最初はヘル☆スウォーター使ってたんだけど たぶんメインクーンの男性にはあれは小さすぎる。明らかに、ひげおよび顔の横幅が器からはみ出てしまって、飲みにくそうであったので、その後は 貴族に相応しく (たまたま貰った)「ジノリの白いスープ皿」を使っていた。

のだが。

このたび 故ネコスキーのオバの遺作の器を出してみた。なぜこれをつかっていなかったかというと、こういう焼き物みたいのをねこのみずのみに使うのがねこの健康に適切なのかわからなかったから。なんだけど、今月漢方のお医者さんに行った時に聞いてみることとして、とりあえず使い始めてみた。実家のねこは歴代この手のオバの焼き物を使っている。


ちなみに 大きさ縮尺は こうである。


べげさんは 食器が変わるとか みずのみが変わるとかそういうこまけえこたあどうでも良いタイプなので 普通にお水をのまれておられる。

本当は大きさと言い、重さと言い、べげさんが一番使いやすいと思われるのは「昭和の会社の応接室にあるクリスタルの灰皿(大)」だと思っているので そのうち 大型のクリスタルの灰皿で食器と水のみを統一したいと思う。本当はオバサンがお金持ちだったら、バカラにしてあげるのになあ。でもまあ べげさんにはバカラだろうと昭和の応接室であろうと関係がないと思うので、より重くて大型であると思われる昭和の応接室のクリスタルの灰皿にするのである。

【朝ご飯】
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 20g
キャットインサラータ 15g 
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 50g
その他肉・たんぱく質→ クレスタ/とさかミンチ5gくらい、キンカンx5g-10g前後
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1 アズミラ スーパーC2000少し、アズミラ Bコンプレックス50 1/3カプセル、アズミラメガペットデイリー1/3カプセル 
酵素→フルーツザイム小匙1弱、アルティジャーノ液体酵素小匙1
インカインチオイル小匙半分くらい
明日葉、大麦若葉各々少し
【おやつ】ナチュラルバランス
【夕ご飯】
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 20g
キャットインサラータ 15g、
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 70g
その他肉・たんぱく質→ クレスタ/とさかミンチ5gくらい、キンカンx5g-10g前後
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1 アズミラ スーパーC2000少し、アズミラ Bコンプレックス50 1/3カプセル、アズミラメガペットデイリー1/3カプセル
酵素→フルーツザイム小匙1弱、アルティジャーノ液体酵素小匙1
インカインチオイル小匙半分くらい
明日葉、大麦若葉各々少し

夜毛玉を吐く。小指くらい。結構固かった。やっと出た。2ヶ月振り。