2015-02-05

2015年2月5日 木曜日 しっぽで語る

みぞれ、6℃。

ねこのしっぽほどにも雄弁なものはない。


実家におわせられた 白黒ぶちねこであらせられた故ののちゃんなどは 誠にかわいらしいぽんぽんしっぽ。であらせられ7−8センチもしっぽがなかったと思うんだけど そのぽんぽんしっぽを びりびりと振るわせて 上機嫌を表現してくださったものだ。

聖ベゲモート公国5億人臣民のネコスキーの皆様なら よくご存知のようにねこの顔にも表情があり 笑ったり 怒ったり すねたり 色々お忙しい。

べげさんは オバサンのおうち というかまあその 聖ベゲモート宮殿にお見えになってからけっこう時間がたっても あまり顔の表情の無いねこだったし しっぽで語る。ていうこともあまりなかった。

でも最近は すごいよね。しっぽ語り。

大地が裂け山は割れ嵐が巻き起k・・ る。くらいの というか ちょっとしたそよ風が怒るくらいの しっぽぶ〜ん。っていう のもあるし よくあるように しっぽがなんとなく ゆらゆら左右に動いている事もあるし 先端が ぷりぷりっ。っと 動くこともある。

しっぽの先端が ぷりぷりっ。と動くのは ねこのしっぽ運動の中の最高位 おちっぽびりびり。であるので 

先端がぷりぷりっ。っと動いた時はすかさずオバサンは 

あれえ〜 おてぃっぽ ぷり。なの〜?

と申し上げるのである。

そうすると もう一回や二回は おちっぽ ぷりぷりっ。をなさって頂けるのである。誠に有り難い事也。

【朝ごはん】
野菜煮25g・・玄米、ブロッコリースプラウト、アルファルファスプラウト、ぶなしめじ、インゲン、オクラ、れんこん、金時にんじん、かぼちゃ、サニーレタス、パセリ
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 25g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 50g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ5gくらい、キンカンx5−10g前後、
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1&1/3カプセル アズミラ スーパーC2000極少し、アズミラ Bコンプレックス50 少し、アズミラメガペットデイリー少し
酵素→フルーツザイム小匙1弱、プロラクト付属スプーン1弱、液体酵素アルティジャーノ小匙半分
オイル→インカグリーンナッツ インカインチオイル 小匙1/5
タヒボ茶30ml
【お夜食】なし
【寝る前】
野菜煮25g・・玄米、ブロッコリースプラウト、アルファルファスプラウト、ぶなしめじ、インゲン、オクラ、れんこん、金時にんじん、かぼちゃ、サニーレタス、パセリ
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 35g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 70g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ5gくらい、キンカンx5g-10g前後
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1カプセル アズミラ スーパーC2000極少し、アズミラ Bコンプレックス50 少し、アズミラメガペットデイリー少し
酵素→フルーツザイム小匙1弱、プロラクト付属スプーン1弱、液体酵素アルティジャーノ小匙半分
オイル→インカグリーンナッツ インカインチオイル 小匙1/5
スピリッタタウリン耳かき1、タヒボ茶30ml 
ウンチョスは夜 ののちゃんか。と思うくらいご立派のをなされた。