2019-05-05

2019年5月5日 日曜日 大鰹祭り

晴れ、25℃くらい?

今日は実家に帰ったら鰹が出て来たのでお土産にもらってきて図らずも鰹祭り。もうすしざんまいの社長がまぐろを競り落としたレベルのわっしょい具合である。


まあ正直申しあげて 死んだような鰹であって所謂ひとつの解凍戻し。みたいなやつで藁の匂いのきっついなんというかモニョモニョ。で、あまったやつを実家からもらってきた。

しかしながらべげさんはオバサンの毎日のガストロノミーであるところの手作りゴハンはまあ食べるけど給食みたいなもんであって、本当は鰹とか鯵とか大好きであらせられる。なので特別の日だけ 

これね〜 べげさんね〜 とくべちゅのね とくべちゅのね とくべちゅのね とくべちゅなのね〜

とか 申しあげながら出すとやっすい解凍鰹とかでも実に誠にお喜びになられるのである。がそんな事は内緒である。

今日なども 玄関においた鞄から鰹の匂いがしたらしく

オイ オバサン コレ ナンカハイッテル!

と なっておられた。

それで感極まったらしくグーゴロ言われながら 立ち上がったりなされておられた。


尚 何気なく立ち上がっておられるが 我が聖ベゲモート大宮殿の大厨房であるところのシンクの高さは普通に90センチとかあるので、メインクーンは立ち上がると1メートルある。という証拠写真である。

【朝ご飯】
ナチュラルバランスのパウチ。やはりお好きなようである。
【夕ご飯】
キャットインサラータ 15g、自家製玄米甘酒アルコールなし40g
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 20g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 30g
その他肉・たんぱく質→ クレスタ/とさかミンチ5gくらい、キンカンx5g-10g前後
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン 1/2カプセル
アズミラ スーパーC2000少し、アズミラ Bコンプレックス50 1/2カプセル、アズミラメガペットデイリー1/2カプセル
酵素→フルーツザイム小匙1/3弱

夕飯は手作りゴハンに鰹100gくらいをプラス。実に充実した大晩餐だったようで何よりな事であった。