2015-09-14

2015年9月14日 月曜日 納豆

曇り、26℃。

もちろん べげさんには 糖分や塩分が過多の”人間のたべもの”や 食べたら危険なものは 当然 差し上げない。そもそも ごはんが 手作りだから 人間のたべものはあげない。っていう概念自体がよくわからんけど まあ よく何でもお召し上がりになる。



べげさんは ブルボン王家の末裔か白系ロシア亡命貴族かというほど実に西洋的で 容姿端麗なお顔立ちと佇まい、そして高貴なお生まれお育ちを兼ね備えておられるのだが

あんこ。

が大好きなのである。

もちろん あんこは 1年1回くらいしかさしあげないし オバサンも まんじゅうを食べる趣味は全く無いので 何も困らないのだけど あの温厚なべげさんが 鹿児島のかるかん。を開けたら オバサンの手をはたく。という暴挙にでられたくらい あんこがお好きである。全く意味がわからない。なぜ 今迄食べた事も食べさせられた事も食べようと思った事も無いであろう かるかんのあんこ。を パックを開けたその瞬間に自分が好きなものだって 思ったのだろうか。高貴なお方の考える事はオバサンのような下賎のものにはわからないのである。

ていうか あと 納豆も好きなのね。あんことの関連を考えると たぶん 柔らかく煮た豆。がお好きなのであろうか。ますますわからない。このつながりで行くとテンペとかも好きなんだろうか。いよいよもって謎は深まるばかりである。

納豆は基本的に毎食ご飯に混ぜて差し上げているのだけど 取り立ててごひいきにされている納豆のブランドがあって それは あづま食品というところの「北海道 大粒納豆」なのであるけども これを 開けたら 昨日など立ち上がってシンクの上を覗いたり匂いを嗅いだり何かされているなあと 思ったのだけど 要は

オバサン ナットウ- ナットウ -

ナットウ ダヨー

と言う事であって 特にパックをあけたての あづま食品北海道大粒納豆。は聖ベゲモート公国王室御用達。なのである。

実際 べげさんの好みのこの納豆は 大粒でふっくらしていて 固めの粘度の白いねばねばが適度にお豆を覆っているやつであって、オバサンも近所の普通のスーパーで売っている納豆はべげさんに付き合って大抵食べたけど 実際のところ あづま食品の北海道大粒納豆が一番おいしいと思う。さすが 高貴な美食家は舌が肥えておられるのであるが オバサンも納豆を食す事を鑑みると 好みが一致してよかった。

たまに 安い納豆とか変なひきわり納豆。みたいのにすると  

ハ?

とか おっしゃられる。すみません。

【朝ごはん】ロイヤルカナン FLUTD x 2袋
【おやつ】なし
【寝る前】c/d x 2袋

ご飯手作り。とか行った割に 最近phが気になるのでここで一旦小休止。断腸の思いで ロイヤルカナン & ヒルズ。今日はウンチョスはなさらない日か。