2015-04-04

2015年4月4日 土曜日 若干体調不良

曇り、13℃。肌寒い。嫌がらせか。

今日はべげさんは 若干体調不良気味であらせられた。今日は実家にも行ったんだけど 実家のめんちゃん(推定13歳、父の愛人)もお風邪をお召しになられておられ 季節の変わり目というのは ねこの方々も体調が不良となるらしい。


べげさんは ご幼少のみぎりから少量の液体だけの嘔吐されるねこで 色々食生活を改善したら 原因不明の少量の液体だけの嘔吐は なくなったんだけど その代わりといっちゃあなんだけど 結構良く毛玉をお吐きになられる。毛玉は吐かないでウンチョスと一緒に排泄できるのが一番良いけど ウンチョスと一緒に出さないのならば 毛玉として 吐いてくれるので良い。吐いて頂けないのが一番困る。

そういうわけで 月に何回か 毛玉をお吐きになったところで それは <原因不明の嘔吐>ではないので よし、ということにしているのだけど 今朝は お口をニチャニチャされているなあと思ったら 派手に水分をお吐きになった。それも よくあるねこの嘔吐。みたいに 少量じゃなくて 移動しながら派手に口から水分たっぷり。の御げろをお吐きになるもんだから ちょっとしたスプラッター。なんだけども それが一度だけじゃなくて 数時間で3回おやりになられたので オバサンちょっと心配になった。

が。

オバサンの家は誤飲になるようなものは一切置いていないし 変な植物もない。またべげさんも 若干元気はないものの寝込まれている。というわけではないので とりあえず絶食。げろげりの類いには絶食が一番効く。なんか 調子の悪い時間は お腹からキュルキュル音がなさっておられた。

というわけで とても心配だったけど少し実家に帰らなければ行けない用事があったので 数時間家をあけて 帰って来たら いつも通り玄関でオバサンをお待ちになっておられ

オバサン オカエリーー

と 立ち上がってオバサン帰還の儀。をして頂き 元気も元に戻られていたので一安心。少しだけカリカリを差し上げて また明日迄絶食。

【朝ごはん】ワイソングユーレティック少し。昼間御げろ3回。
【おやつ】今日はなし。
【寝る前】ワイソングユーレティック少し。

ウンチョス、オシッチョスともに夜なさっているので問題なかろう。