2014-01-26

2014年1月26日 日曜日 三木黄太さん作 キャットタワー到着

曇り、時々晴れ。13℃。

昨日 アートファニチャーギャラリーの三木黄太さんに製作して頂いたキャットタワーが到着。これ、素晴らしいよ。

 
ステキだろう ステキだろう。実際の色目は下の写真の方が実物に近いです。
 
 

世の中のキャットタワーは かっこよくないのにそれなりのお値段がするので 買いたくなかった。キャットタワーだからかっこ悪くてもしょうがない、っていうのは おばさん 許さん。


でも べげさんには 少しでも高い所に昇って 偉い気分になってもらいたいし、ネットサーフィンにネットサーフィンを重ねて <オーダーメイドする。>ことにした。

[一辺60センチ、段差35cm、高さ150cmのキャットタワーに体重約7kgのメインクーン]

オーダーメイドつっても 大工さんが作る機能バッチリ/デザイン性なし。のヤツじゃなくて 家具作家さんのつくるやつが良い。
 
[無理矢理乗って頂きました。閣下、この後 降り方がわからず途方にくれる。]

というわけで 「アートファニチャーギャラリーの三木黄太さん」に製作をお願いしました。おそらく世界中を探しても 家具作家さんで オーダーメイドのキャットタワーを作ってくれる方は 三木さんしかいないと思う。目を皿にして探したからな。キャットタワーの仕様などは三木さんがブログにアップしていらっしゃいますので 連絡先などとあわせて こちらをご参照ください。
http://afg0704.exblog.jp/21593457/

総合的にはと~ても満足してるんだけど キャットタワーをオーダーメイドでって考えている方へ 以下所感。

[良い点]
・デザイン性に優れる。
・家具として美しい。
・作りが良い。頑丈。
・ねこの方々に御登り頂けなかったら キャビネットへ転用可能。
・個人の作家さんへオーダーする事で デザイン性、頑丈度などクオリティーがとても高いにも関わらず、所謂<大手/量販/ブランド品>でないため、非常にコストパフォーマンスに優れる。

[猫用品ではない事による点]
・最初はワックスの匂いを気にするねこさんがいるかもね。
・木の表面がつるつる過ぎて爪がひっかかんないかも。よって長毛種ねこ対策としてフェルトの滑り止めを貼って頂いた。短毛種はすべり止め不要だと思う。

[メインクーン特有の問題?てかべげさんの問題?]
・ たぶん普通のねこだと問題にならないと思うんだけど、メインクーンは胴体が長いので 互い違いになった段の下段に降りるときに 下段の足場が小さすぎて うまく降りられない段がある。これ べげさんが 鈍いからか?普通足場が小さくたって ねこ、降りられるよな・・。てか普通キャットタワーって 足場小さいよな。すみません。べげさんの問題でした。あとべげさん的には段差が35cm以下でもよかったかもしれない。

[おまけ]
まだワックスの匂いが少し気になるみたいだけど 夜寝っころがってた。急いで写真を撮ったらフラッシュが点いちゃって 西表ヤマネ君。になってしもうた。ごめん べげさん。幻のヤマピカリャー。で、夜中も どがん。とか 降りる音が聞こえたので 昼間は見向きもしないけど 何か一応興味はあるんだろう。

 [幻のヤマピカリャー。]
 
[朝ごはん】
野菜 →茹ブロッコリー+水菜+解凍玄米 = 35g
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 25g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 合計40g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g-3g、キンカンx1
サプリ→ アズミラ L-カルニチン 1/4カプセル + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/2-1/3カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/8 + アズミラメガペットデイリー 1/4 カプセル、
酵素→フルーツザイム ティースプーン 1 +プロラクト 付属スプーン1
水→20ml
【おやつ】 :フォルツァ10 キャットメンテナンスフィッシュ、アカナパシフィカ、オリジン6フィッシュ、ハッピーキャット
【夜ごはん】
野菜 → ブロッコリー、さつまいも、水菜をゆでて + 玄米 =40g
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 25g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 合計45g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ2g-3g、キンカンx1
サプリ→ スピリッタ タウリン 耳かき1匙(夜のみ)+ アズミラ L-カルニチン 1/4カプセル + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/2-1/3カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/4 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/8 + アズミラメガペットデイリー 1/4 カプセル
酵素→フルーツザイム ティースプーン 1 +プロラクト 付属スプーン1
水→20ml

ウンチョスは朝なさる。健康ウンチョス。昨日はおしっこを1回しかしなかった。