2014-12-31

2014年12月31日 水曜日 スポイトから飲む

晴れ、12℃。

健康の源は歯。なのであるので 本当は ねこの方々も歯を磨いた方がいいんだろうけど なかなかそうもいかない。
[なんか七五三の写真みたいになった。]

ねこの方々は まずもって 毎朝自発的に洗面所に立って 歯は磨いたりしないし じゃあ 人間の3歳児みたいに 泣きわめくのを押さえつけて歯磨きするか?って言われたら そんなこともしないし じゃあ 歯磨きの歌とか歌って おだててなだめすかせば歯を磨くか。つったら まあ可能性は0じゃないけど 極々薄い。

そういうわけで 本来は布にクマ笹エキス。みたいのを付けて歯茎の炎症を起こしている場所をぬぐう。っていうのが 良いんだろうけど そんなことできっか。ということで まずは 色々慣れて頂こう。と思って 毎晩 べげさんに オバサンのお膝の上に スコ座りして頂いて スポイトで 薄めたクマ笹エキス。を少し飲んで頂いてたのね。

まず 1.お膝の上。っていうのが ハードル高いよね。しかも 2.スコ座り。もなかなかにハードルが高く その上に スポイトがお口に入る。っていう 三段構えのヘレンケラーなわけだけど クマ笹エキスがうまいらしくて 毎晩おりこうさんに お膝の上でスコ座りになってスポイトから ちゅーちゅー。されておられた。

これ もう 膝の上で 抑えてなくてもいけんじゃね?

と 思って 最近は普通に べげさんの 顔の前にスポイトを差し出したら 立ったまま ちゅーちゅー。しておられる。ねこも スポイトの中身が好きな物なら 差し出すと自発的に吸うのだなあ。。と なんか妙に感慨深いよね。

あと スポイト見せてから 30秒くらい待つのね。そうするとあちらからやってこられる。人間みたいにすぐ来ないところが ねこなのだなあと 思うよね。

【朝ごはん】
野菜煮20g・・オクラの芽、アルファルファスプラウト、ブロッコリースプラウト、いんげん、しいたけ、サラダ菜、金時にんじん、かぼちゃ、れんこん、玄米
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 30g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 60g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ5gくらい、キンカンx5−10g前後、
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1&1/3カプセル アズミラ スーパーC2000極少し、アズミラ Bコンプレックス50 少し、アズミラメガペットデイリー少し
酵素→フルーツザイム小匙1弱、プロラクト付属スプーン1弱、液体酵素アルティジャーノ小匙半分
オイル→インカグリーンナッツ インカインチオイル 小匙1/5
タヒボ茶30ml
【お夜食】なし
【寝る前】
野菜煮30g・・オクラの芽、アルファルファスプラウト、ブロッコリースプラウト、いんげん、しいたけ、サラダ菜、金時にんじん、かぼちゃ、れんこん、玄米
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 35g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 70g
その他肉・たんぱく質→ ニンナナンナ クレスタ/とさかミンチ5gくらい、キンカンx5g-10g前後
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン3 1カプセル アズミラ スーパーC2000極少し、アズミラ Bコンプレックス50 少し、アズミラメガペットデイリー少し
酵素→フルーツザイム小匙1弱、プロラクト付属スプーン1弱、液体酵素アルティジャーノ小匙半分
オイル→インカグリーンナッツ インカインチオイル 小匙1/5
スピリッタタウリン耳かき1、タヒボ茶40ml
今日はウンチョスはなさらない日か。