2015-07-11

2015年7月11日 土曜日 カイカイ

晴れ、32℃。やはり もう アレか。梅雨明け的な。

ここ1日〜1日半くらい なんだか べげさんのあぶちゃん。すなわち お首の回りのフリルが でろでろに濡れていて お水飲む時もあまり 汚さないのに 何で 濡れてるんだろうと 思って 匂いをかいでみたら まあ あれだ。誠に香しき世にも耐えなる御香りがなされた。


そんで 昨日の 夜辺りから 異常にフリルの所を 毛繕いされておられて なんかおかしいなーと思ったので 病院に行ったら 首の下のフリルの所に球菌が盛大に繁殖しておって それで カイカイになっていたらしい。抗生物質を処方。

しかし ちょっと大きめの錠剤を処方されたので オバサンがこれじゃでかくて飲めないだのなんだの 看護師の方にごねていたら 看護師さん曰く

ベゲモートさんはこれじゃ 飲まれませんか?

はて。

空耳かしら。

と 思ったのだけど たしかに ベゲモートさん。とおっしゃったように思われるし やはり 聖ベゲモート公国付属宮内庁病院であらせられるだけのことはあり 閣下に対するご配慮も万全なのである。

そんで 帰りのタクシーに乗ったら べげさんは いつものように 急に余裕がでてきて バリケンネルの中から オパナ。すなわち そのステキな黒々したお鼻を オバサンにヌリヌリして オパナヌリ〜。を賜ったり オパナ。を檻のところに ガンゴンされてみたりして 

ア~ オワッタオワッタ~。

と なっておられたので

よく バンガリましたね〜 エライエライでしたね〜

と お褒めを申し上げた。

この際 タクシーの運転手さんは 聖ベゲモート公国に凱旋する四頭立ての馬車の御者なのであり アホのねこおばさん。だと思われても 実際そうなのだから 何も 恥ずかしい事はないのである。

しかし よくある ねこ飼い初心者の方の 質問に <ねこはお風呂にいれなくてよいのか?いれるべきなのか?>っていう 質問があって 雑種というかまあそのあの日本ねこに造詣の深い方は ねこは一生お風呂に入らなくても大丈夫です。っていうし ブリーダーさんによっては 毛玉が出来ないよう、被毛を美しく保つためお手入れはすべきで お風呂も定期的に入れるべきだっていうし 結局 情報が錯綜していて どっちが正しいのかわからない事があるけど オバサンは断言できる。

つまり

一生お風呂に入らなくてよいねこもいるし たまには 入った方が良いねこもいる。

見極めるのは 係の人。である。

べげさんには 残念なお知らせだけど べげさんは たまには お風呂に入った方が良い派閥のねこの方らしい。

あと 色々他にも 見てもらったので それは 明日書くことにする。

【朝ごはん】なし
【おやつ】ささみ2本 120gくらい
【寝る前】c/d 2袋

ウンチョスは朝なさる。軟便。理由は明白。