2013-10-26

2013年10月26日 土曜日 心室中隔欠損症

雨、14℃。台風は来なかった。

べげさんは 三か月毎に心臓の検査が必要なので、白金にある <メディアでも活躍する有名イケメン獣医>の病院に行ってきた。別に イケメンだから行ったわけではなく;

1. べげさんは ビビリで、電車で通院は言語道断。往復タクシー予約で通院が必要。しかもタクシーに20分以上乗ると 開口呼吸になるため タクシーで10分程度で通院できる病院でなければならない。

2. 循環器検査用の設備があり、循環器に詳しい獣医師であること。

3. べげさんが仮にどんな重篤な病気になったとしても 彼の怖がる 遠距離移動が必要とされる 大学病院や専門病院での検査、通院、手術などは行わないと決めている。もし、大学病院に行って 奇跡が起こって 1年の寿命が15年になる、というのならば話は別だけど、そんな事はないわけだし、極近場で最良の設備と最良の技術を持つと思われる かかりつけが行える範囲の最良の治療を行う。

上記を 満たす病院が 偶然 獣医循環器学会認定のイケメン獣医さんだったわけね。ていうかむしろそこしかない。
 

結論から言うと、べげさんは 心室中隔欠損症とのこと。穴のサイズは 2-3mm。

■ 3か月前に行った 猫専門の病院では ごく一部壁が薄い所があるが 穴は開いていないと思われる、との事だったけど、今日の診断は 心室中隔欠損症 だった。エコーの写真を見せてもらったけど、私が見てもわかる明らかな穴が開いていた。ここ、穴開いてるでしょー?はい。。みたいな。有無を言わせぬ穴。カラードップラーも同様。

■ その結果、左心室と右心室の大きさのバランスがおかしくなっている。

■ この病気は遺伝性・先天性のものだから、穴は先天的なもので、後天的に穴が閉じたり大きくなったりすることは無い。よって、前の獣医さんは ただ発見できなかったのだと思う。心雑音もないし。

■ 心臓自体は3か月前と比べて大きくなっていないと思われる。ただし もともとのサイズはやっぱりでかい。レントゲンの画像上で60以上異常とする、とかいう決まりがあるらしく 丁度60。

■ 血圧・心電図とも正常、雑音なし。通常心室中隔欠損症に心雑音は出ない。心拍数は病院で190なので、通常時は150程度と思われるとのこと。問題なし。

■ HCM、DCMについては現段階で心配なし。良かった。

■ NT proBNPの血液検査を外部に出した。結果次第で 投薬するかどうか決める。

■ 現在の心臓の状態を見ても、べげさんの呼吸の速いことが 心臓が悪いため呼吸が速くなっているとは思われない。また、喉までエコーで見たが、軟口蓋まで異常なし。異常があるとすれば 鼻付近。鼻水は垂れていないが 常に鼻の下がちょっとバカボンのパパみたくなっているのは それが <治った状態>のため、これ以上の改善は難しい。

■ 将来的病気になって手術で麻酔が必要な場合は、当然厳格なチェックを行い麻酔をかけるが 今の段階で 去勢をあえてする必要はないとのこと。

■ その他 腎臓などの臓器のエコーも行ったが問題なし。尿道が細いかもねって事だった。将来的にしっこがつまるかもしれんが もうそんな事すら 大した問題ではなく思える。

■ その他血液検査を実施するが異常なし。

■ 軟便の解消方法については 私が計画している通り、食べて軟便になるごはんとそうでないごはんを 時間をかけて 探っていくしかないとのこと。アレルギーは年を取ってから発症する事の方が多いので、若いべげさんにアレルギー検査はあまり意味がないかも。今日は血をいっぱいとったので、また将来的にやりましょう。ってことだった。




しかしだ、もうね、私何があっても驚かないし悲観していない。そもそもHCMなんじゃないかって おびえてたわけなので、穴くらいなんてことない。いや 何てことあるかもしれないし、そりゃあ 完全健康体の方が良いに決まっているけど、HCMとかDCMの恐怖に比べたら 私にとっては もはやVSDですら <付き合っていける病気>の範疇に思えるね。

ちなみに イケメン獣医さんはマジでイケメンだったけど、なんかさばさばしている人だった。声がでかく ハキハキと説明する。心持説明時間が短い気もするけど こっちが質問攻めにしないせいもあると思う。さすがにあたしも質問攻めにできる程は余裕がなかったらしい。

尚、検査のために2時間ほど病院に預けたが 獣医さんより お行儀が良いとのお褒めの言葉を頂戴した。寝っころがって獣医さんにもたれて エコーされてたらしい。良い子じゃ良い子じゃ。前の獣医さんからも おとなしくて良い子でしたよって 誉めてもらえた。たぶんそれ 怯えて されるがままに石になってるだけだと思うんだけど まあ べげさんは 定期的に検査をしなければいけないわけなので、おとなしく検査を受けてくれるのは大変喜ばしい。当然、シャーもしない。それに、往復のタクシーにも大分慣れたらしい。10分くらいなら 声をかけ続ければ 余裕で私の指の匂いを嗅いだりできる。景色が見えると怖いかもしれないと思って 以前はキャリーに布をかけたりしてたけど、どうも 見えていた方が怖くない派らしい。

家に帰ったら おやつをあげても食べないで 抗議のシュプレヒコールをあげていたので、抱っこして 5分ばかり 良い子だったね~ 先生も 誉めてたよ~ えらかったね~ おばちゃんは誇らしいよ~ 偉かったね~ 今日は大変だったね~ えらかったね~ と 誉めて誉めて誉めあげて納得頂く。納得したかどうかは知らないけど それで通常活動に戻っておやつ食べたので たぶん納得したんだと思う。

■ 朝: C&Pオーガニック キャット缶 ターキー&ほうれん草 1缶 + 水 30 ml + アズミラ L-カルチニン 1/8カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/8カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/8 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル
■ おやつ : アズミラ クラシックキャットフォーミュラ、オリジン6フィッシュ、アカナパシフィカ、プライムケイズ馬肉ドライ、ラムドライ、牛肉ドライ 少々、いわし粉末少々。pusakoフリーズドライ馬肉、豆あじ。
■ 夜 : アニモンダ フォム・ファステイン ベビーパテ 1パック + 水 30 ml + スピリッタ タウリン 耳かき1匙 + アズミラ コエンザイムQ10 1カプセル + アズミラ L-カルチニン 1/8カプセル + フルーツザイム 小匙1 +プロラクト 小匙半分 + アズミラ カルシウム with ボロン3 1/8カプセル + アズミラ Bコンプレックス50 1/8 カプセル + アズミラ スーパーC2000 小匙1/16 + メガペットデイリー 1/4 カプセル

なぜか間違ってアニモンダのベビーパテを買ってしまったので夜あげた。本日は22:50現在ウンチョスはまだなさらない。昨日2回もしたからな。