2021-06-11

2021年6月11日 金曜日 あしたこそ

 晴れ、30℃くらい?

さて。1週間恐ろしく早かった。


今週末はほとんど予定がないので必ず明日こそべげさんとぐだぐだすることを誓うのであるのである。

おうちに迎えたリクガメがほとんど食べなくなって1ヶ月。検査もしたし入院もさせた。


それが昨日あたりから急に食べるようになってきた。生きてくれそうだから名前をつけたいのだが、性別がわからねえ。

しかし爬虫類の世界は恐ろしい。セカンドオピニオンをとりにいった先生によると、CBといいつつ、このカメはワイルドなのだそうだ。紫外線焼けした甲羅の色なのだそうだ。そして、しじみとか和牛とかみたく

アフリカのどっかでひっつかまえたカメをどっかどこでもいいけどどこかで少しの間囲いかなんかでかこって住まわせて それでそこのCBってことにするんだそうな。どっか別のとこで育った○○牛。みたいな話だよね。

なので、実質ワイルド。

それで、さらにはヒョウモンガメは南北に大きく分布しているので、ほぼサハラ砂漠みたいな国から南アフリカまで分布している。すなわち 一口にヒョウモンガメと言っても 北海道と沖縄では比べ物にならないくらい自然環境が違うところでみなさんがそれぞれに育っている。そして悪いことに、もしも南アフリカから輸入されると、南半球が夏のとき日本冬であり、そのまた逆もしかり。夏で気持ちいいなあとおもってたらいきなりとっつかまえられて、日本の厳寒の冬に連れてこられたらそりゃああなた奥さん 時計の針も狂い みずから活動停止してしまうことがあるんだそうな。そうなると、再活動は本人と本人の体力次第。ってことになるらしい。とにかく再活動の軌道に乗れそうだから安心した。


【朝ごはん】アズミラのカリカリ

【夕ご飯】
キャットインサラータ 30g、自家製玄米甘酒アルコールなし10g、キャットチーボ10g、凍らせたタヒボ茶5g、液体酵素小さじ1
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 20g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 20g
その他肉・たんぱく質→ クレスタ/とさかミンチ5gくらい、キンカンx5g-10g前後
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン 1/2カプセル
アズミラ スーパーC2000少し、アズミラ Bコンプレックス50 1/2カプセル、アズミラメガペットデイリー1/2カプセル、デイリーブースト少し酵素→フルーツザイム小匙1/3弱

ウンチョスは朝なさった。