2021-01-09

2021年1月9日 土曜日 じんぞう

晴れ、8℃。さみい。

さて。べげさんも8歳になられたことだし、腎臓の記録でもはじめてみよう。特に今はただモニターしているだけ。

オバサンはプライベートではパソコンを持っておらず、iPadなのでスプレッドシートを使ったらイマイチさえない感じのグラフなんだが、2013年からの情報をまとめた。

最近はBUNとクレアチニンだけではなくて SDMAというのを見るらしい。




そんでべげさんは昔からたまにクレアチニンが基準値をたまに超えるのだけど、SDMAは14までが基準値らしくべげさんは今回12であったので、初期段階ですらないっぽい。ありがたや。



こちらのページが BUN/CRE/SDMAの関係性をわかりやすく説明してある。


べげさんの場合はBUNは基準値を超えたことはなく、CREのみたまに基準値を超える。しかしながらSDMAの基準値は超えていないので、要モニタリングであるが初期ステージではない、ということらしい。

【朝ご飯】
ナチュラルバランスのカリカリ
【夕ご飯】キャットインサラータ 15g、自家製玄米甘酒アルコールなし50g
内臓肉 → クッキアイオ/内臓ミンチ 20g
鳥肉→コルテッロ/ムネ・ササミ ミンチ、セーリオ/モモ・ムネミンチ 30g
その他肉・たんぱく質→ クレスタ/とさかミンチ5gくらい、キンカンx5g-10g前後
サプリ→アズミラ カルシウム with ボロン 1/2カプセル
アズミラ スーパーC2000少し、アズミラ Bコンプレックス50 1/2カプセル、アズミラメガペットデイリー1/2カプセル
酵素→フルーツザイム小匙1/3弱

ウンチョスはまだなさっていない。